読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一応、東大女子ですけど、すみません

恋愛とか人間関係とか、ふつうの東大女子による些細なあれこれ。

生きにくさ

兎角にこの世は生きにくい。

 

それを何かのせいにして生きてきた。

たとえば、私が生きにくいのは性別のせいだ、みたいに。

そうじゃなく、この世そのものが生きにくいものなんだってことにようやく気付いた。

なーんだ。私だけじゃなかったんだね。

 

誰もが生きにくさを抱えてそれでも生きている。

「自分がもし〇〇だったらもっと生きやすかったのにな」と夢想することは簡単だけど、たぶん、生きにくさから逃れることはできない。

 

だったら、それを愛していくしかない。

そう覚悟を決めてしまったら、気が楽になった。