一応、東大女子ですけど、すみません

恋愛とか人間関係とか、ふつうの東大女子による些細なあれこれ。

なにが大事で、なにが大事でないのか。

Personal Value

就活にあたって、あるいは普段の人間関係においても、

「私にとって大事なものってなんだろう?」

「彼、彼女はなにを大事にしているんだろう?」

という問はとても大事なものだと思います。

 

 

以下に、いろいろな価値を列挙してみました。(就活に焦点をあてています)

 

・達成感を得たい

・昇進したい

・リスクをとって冒険したい

・自分の美的感覚を高めたいorに従いたい

・自発的に仕事をしたい

・愛情の感じられる職がいい

・自分のポテンシャルをフルに使いたい

・変化しつづける環境に身を置きたい

・競争したい、競争の結果がはっきり分かる方がいい

・チームで協力したい

・クリエイティブな仕事がしたい

・経済的に安定した仕事がいい

・わくわくできる仕事がいい

・家族との時間をしっかりとりたい

・友情を育みたい

・健康でありたい

・他人を助けたい

・社会に貢献したい

・社内が調和的な雰囲気であってほしい

・正直、誠実な仕事がしたい

・専門家になりたい、専門性のある仕事がいい

・知識を身に着けたい

・リーダーシップを発揮したい

・自分の趣味、スポーツの時間をしっかりとりたい

・場所(自分の家から近い方がいい、など)

・楽しみたい

・権力をもちたい

・正確さが求められる仕事がしたい

・責任をもつ仕事がしたい

・自分の貢献が目に見えると嬉しい

・会社の将来が予測できるような、安定した職がいい

・精神的な仕事がしたい

・自由にスケジュールを組みたい(何時出勤、などの規則が少ない)

・お金がほしい

・その他(自分で考えてみてください)

 

 

ステップ1:上のリストから、自分にとってこれが大事だ!と思うものを10個選んでください

ステップ2:上のリストから、自分にとってこれが大事だ!と思うものを5つ選んでください

ステップ3:上のリストから、まあ最悪これひとつ大事にできれば、あとはどうでもいい!と思えるものを1つ選んでください

 

就活の説明会に行くとたくさんの情報が得られます。

事前に、自分にとって何が大事でなにが大事でないのか、をはっきりさせてから行くといいと思います。