一応、東大女子ですけど、すみません

恋愛とか人間関係とか、ふつうの東大女子による些細なあれこれ。

ひとごと

 

いつまでたっても私は受動的だ。

何か面白いことないかなって、世界が動き出すのを待っている。

世界を動かすのは私なのに。

 

ふと泣きたくなることがある。

自分はなにもかわいそうじゃないのに。

 

日常がつまらないとぼやく。

楽しくするのは、自分の心の持ち方ひとつなのに。

 

まるで全部が他人のせいであるかのようだ。

まるで全部が、自分とは遠い所で決められているかのように、諦めている。

 

じぶんのことなのに、「じぶんごと」だと捉えるのは意外と難しい。

自分が幸せかどうかは自分の心が決めているのだということを、しばしば忘れる。

 

自分の人生の主導権を手放してはいけないのだ。

流れが急な所でこそ、しっかり自分自身が舵を握らなければいけないのだから。