一応、東大女子ですけど、すみません

恋愛とか人間関係とか、ふつうの東大女子による些細なあれこれ。

ミスコン 世界の価値観と日本の価値観①

美しさとは何か

今年もミス・ミスターコンテストの投票がはじまった。

ファイナリストの中には知り合いもいて、すごいなあと思ったりする。

 

私の高校は、「ミスコン?顔でランキングをつけるなんてけしからん!」という教育方針だったので、学祭でミスコンなどはやらせてもらえなかった。

でも顔でランキングをつけるというのは、結構昔から世界各地で普通に行われてきたことだと思う。もちろん、「その”普通”が、男女差別の原因になっているのだから変革しなければならないのだ」といった議論は可能だと思うけれど。

 

ミスミスターコンにおいて、私の興味の関心はむしろ、「美とは何か?」という問に集約される。古来から哲学者が、芸術家が、ありとあらゆる表現者(もちろん私たち自身もなんらかの形で日々表現者である)が、美とは何であるかを考えてきた。

時代と場所が違えば、美しさの概念は異なる。美しさとは相対的である。そんなことは誰でも知っている。

普遍的な美というものは存在しないのだろうか。

今行われているミスコンは、「日本人から見て、どんな大学生が美しいorかわいいと思われているのか」という指標を提示してくれる。それは、「いま」「日本人」「大学生」などごくごく限られた枠組みの中でしか認められない美しさなのだろうか。

 

思うに、美とは、何か一つの軸で測れるものではない。

私たちが生きることができるのは「いま」「日本」しかないが、美とはもっと様々な時・様々な場で表現されてきた。

そうした「美の広がり」を学ぶことは、美の本質に迫ることであり、それは自分自身が美しく生きるため必要なことかもしれない、と思う。

 

アメリカ

f:id:beyond21:20170912235212p:plain

 

移民の国なので、もちろんいろいろな女性がいて、価値観も多元的。

典型的なアメリカ美人は...

・歯が白い

・髪の毛は長め

・ハイヒールが似合う

・肌の色は黒め(若い子はわざと焼いてたりする)

◎特に、内面的に自立した女性であること(意志の強そうな顔が好まれる)

 

カナダ

お隣の国、カナダへ。ここも移民の国。

Julia Voth most beautiful Canadian woman photo

典型的なカナダ美人は...

・クールな外見

・骨格が大きめ(肩幅が結構ひろい)

・鼻がしゅっとしている

・唇がしっかりめ

・肌の色は白い

◎目が物語る。なんと言葉で言ったらいいか分からないけれど、カナダ美人と言われている人達はみんな目が魅惑的。

 

フランス

言わずと知れた美の国。

Michele Mercier the most beautiful French woman photo

f:id:beyond21:20170913001144p:plain

ナチュラルビューティーというのがキーワード。様々な美を良しとする国で、フランス美人の共通点を見つけるのは難しい。

強いて言うなら、共通してみられる特徴は...

・女性的

◎ミステリアス

・エレガント

 

 

予告

次の記事ではアフリカ系の国々など紹介します。

ちなみに写真はここからお借りしました。各国の美女・美男ランキングなどあり、面白いです。

beauty-around.com